一朝の夢

梶よう子

朝顔同心

幕府側からみた幕末史

ペリーが来る前に新潟港を長岡藩からとりあげ

幕領にし砲台を設置し沿岸防備の備えをした

鎖国といわれているが毎年オランダから世界の状況書をもらい

将軍の代替わりのたびに通信使をむかえ

国交を結んでいた

だからペリーが来る前にペリーの動向はわかっていた

また勅許なく条約を結んだとあるが

勅許をもらうことは日本の統治を認められている

幕府のアイデンティティを喪失することになる

また結んだ条約も他の諸国から結んだ条約と比べると

妥当以上の有利な条件であった

当時の貿易規模と居留規模からみると

妥当であった

安政の大獄水戸藩が朝廷を優先しろと

幕政を否定する行動をおこしたから

弾圧しただけである

水戸斉昭だけを処断したかったが同じ尺度でみると

下の人までの大弾圧にならざるを得なかった

いいかげん明治政府のつくった歴史観から

解放されよう